恐ろしいバベシア症 | フロントラインプラスでノミ・ダニからペットを守ろう!

フロントラインプラスでノミ・ダニからペットを守ろう!

恐ろしいバベシア症

「恐ろしいバベシア症」のフォトピクチャーです。

フロントラインプラスで駆除できるノミやダニの中には「マダニ」と呼ばれる種類のダニが存在しています。
このマダニというのは非常に多くの場所に生息しているダニなのですが、実はこのマダニは恐ろしい病気を発症させる可能性がある、とても恐ろしい虫なのです。

その病気というのは「バベシア症」と呼ばれる病気です。
このバベシア症はピロプラズマ症と呼ばれることもある病気なのですが、症状として「体内の赤血球を破壊する」という症状があります。
その為、この病気になってしまうと血液中の赤血球がどんどん破壊され、貧血のような症状になってしまったり、重症化すると身体に酸素や養分をうまく供給できなくなり、命を落としてしまう事もあるのです。
また、この病気は私たち人間にも感染します。
なので、ペットがマダニに噛まれた際に放置していると、マダニが家の中に卵を産み、その卵から孵ったマダニが飼い主に噛みつき、バベシア症になってしまう可能性もあるのです。

幸いなことに、バベシア症の治療薬というのはきちんと存在しています。
ですが、治療薬が存在しているとはいえ、このような病気には可能な限りなりたくないものですよね?
もしもなりたくないと思っているのなら、フロントラインプラスを初め、様々なノミダニ駆除薬などを利用して徹底した駆除と食い付き予防を行うようにしましょう!